ネタ力バトン・アル回答編

そして、こっからはオレの回答になります。


ネタ力バトン・アル回答編
1.持ちネタとか、得意なジャンルってあります?

得意……と言っていいのかは判りませんが、SFとファンタジー
とはいえSFは本格的に科学を勉強してる人から見たら穴だらけですが!(笑


小説で言うならばバトル描写、思春期の少年の心理描写。
ネタで言うなら、関西的なかけあいボケ突っ込み?

2.主なネタの仕入れ先は?

読んだ小説や漫画、日常生活の様々なところから。
感性のチャンネルを開けば、色々なものがネタへと転用出来るものです。
自動ドアの開閉から『素晴らしきヒィッツカラルド』を思いついた今川監督のようになりたい(笑

3.ネタを思いつきやすいのは、どんな時ですか?

テンションが上がっている時、あるいは暇な時、かな。
ぼーっとしながら頭の中を動かして、様々なシチュエーションを想像し創造していくので。

4.自分のネタ力を目覚めさせたもの、原点になった何かってあります?

生まれつき?(笑 っていうのはともかく、関西にいるというのは大きいでしょうね。
中学生高校生と、会話の応酬でげらげら笑ってる同級生の隣で「つまらねぇ……」とか思ってました。
その反動が覚醒だったのかもしれません。
高校卒業後、自分の面白いと思えるものを表現するように。

5.自分のネタ力を10段階で評価すると?

瞬間最大風速、初速のスピードで言えば10。総合では8ぐらい?
主観、自分がどれだけ力を注いでるかなので、自然と点数は高めになります(笑
問題は風呂敷を広げすぎるきらいがあるのと、畳むのがかなり力技なこと。
ただ、実際の出来栄えはともかく、自分の心意気だけなら、出したネタの力は10。
全力全開、最高品質でおもてなし出来ないのは、何より悔しいんですよ。

6.そのネタ力に圧倒された他人様や作品は何ですか?

連さん。うちのサイトの「東方連撃夢」さんですね。
あの人の立ち回り、ネタの機敏さとコミカルさは憧れさえ感じます。
勿論きすけさんや、泉の精の拍手の人も圧倒されるし、順位をつけられるものじゃないんですが……。
「ネタ」と言う言葉で思い出すのは、やはり連さんなのですよ。

7.他の方に、特にネタ元としてお奨めしたいものはありますか?

スクライド。オレの作品の根源、黒田さんの作品の中でダントツに薦める一作!!
良ければリヴァイアスも観ることをお勧めします。本当、あの人は多彩だ……。

8.ネタ力の増大のために、してみたい事ってあります?

匿名で、誰も「アル」を知らないようなところで。
ただの一ネタ師として自分の力を試してみたいです。
MMHEシリーズのときみたいにw

9.さらなるネタ力を身につけたなら、どんな表現やジャンルに挑戦してみたいですか?

例え十八禁描写でも詩でもミステリー小説でも、
一本貫いた信念を感じさせる文章を描けるようになりたい。
オレはオレにしかなれないなら、徹底的にオレって奴を『極めて』みたいです。

10.最後に、このバトンを渡したい方をどーぞっ!

はいっ! 連さん、パパラッチさん、泉の精の拍手の人さん!
特に最後の拍手の人は、割と今回に関しては中の人に質問を伺いたく!w
あとオンラインで言えばみさきさん兄貴でいってみるかな?