創作者さんむけ!? ネタ力(ちから)バトン

熾彦さんから、自作バトンの投稿を受理しました♪
その名も――『ネタ力(ちから)バトン』。
数々のネタ師集ううちのサイトには、正に最適のバトンと言えましょう!!


以下、バトンの概要、として熾彦さんのサンプル回答です。


創作者さんむけ!? ネタ力(ちから)バトン


ネタちからの源泉を答えて頂く、恐れを知らないバトンです。
本能の赴くままに語ってください、という以外にルールらしいものはありませぬ。

  • 1.持ちネタとか、得意なジャンルってあります?
  • 2.主なネタの仕入れ先は?
  • 3.ネタを思いつきやすいのは、どんな時ですか?
  • 4.自分のネタ力を目覚めさせたもの、原点になった何かってあります?
  • 5.自分のネタ力を10段階で評価すると?
  • 6.そのネタ力に圧倒された他人様や作品は何ですか?
  • 7.他の方に、特にネタ元としてお奨めしたいものはありますか? 
  • 8.ネタ力の増大のために、してみたい事ってあります?
  • 9.さらなるネタ力を身につけたなら、どんな表現やジャンルに挑戦してみたいですか?
  • 10.最後に、このバトンを渡したい方をどーぞっ!

質問は以上の10問です。



以下は私の回答になります。

1.持ちネタとか、得意なジャンルってあります?

特になーしっ! 恐らくこの切り口で語ることの出来る人間は少ないだろう、
と予想できる分野を複数持ってはいますが、ソイツらとはまだ十分に向き合えていないのです。精進せねば。
ま、かつて弟と二人で作り上げた世界観の馬鹿デカイやつがあるので、強いて言えばそれかな。

2.主なネタの仕入れ先は?

図書館から徒歩で十分のところに自宅があるので、
そこでランダムに学術書を借りたり科学雑誌をチェックしたりしてます。
不精者なんで、この住環境じゃなかったらとっくにネタ力枯渇してる…。
あと、父が毎月買ってくる模型誌
自分の感性が、燃⇔萌対比で9:1ぐらいに偏っているのは概ねそのせいですね。
あとはマメに新聞を切り抜きしてます。整理をサボってたら凄いことに…。

3.ネタを思いつきやすいのは、どんな時ですか?

自然発生率が高いのは風呂に入っている時。1シーンが丸々文章ごと浮かんできます。
どうやら一人でリラックスしてる時が良いらしく…ただ、自然なネタは精神的な圧迫感を少しでも感じると、
ぼろぼろ頭から零れていくってのが…勘弁してくれ…。
自分の力を活かせてないってのは、普通に無力感ッてのとはまた違った悔しさですよ…ギャ―――ス!

4.自分のネタ力を目覚めさせたもの、原点になった何かってあります?

まず、SFに限らず創作世界観全体に、保育園児の頃の『百億の昼と千億の夜』が影響してる。
燃え系はいろいろ多すぎ、父のプラモ→ギャバン武者頑駄無ってとこかな?
萌え系なら聊齋志異、接したのは小学生の時ですが、あれはガキんちょの読むモンじゃない。
徹底的に萌え短編集ですから、エロス込みの。 「その萌えは、千年前に我々の通過した場所だッ!」
妖怪、伝承系なら松谷みよ子氏の口承編集。水木しげる氏も外せないかな。
あと、すっげ〜癪だが父の作品(彫刻と絵だ)。 意外と多くの物で出来てるな、私も。

5.自分のネタ力を10段階で評価すると?

1、ん〜いや、1.5くらいか? 何年も自分の本分に背を向けてた結果がこれだ…。
感性が鈍磨しきってるぜ! もっと自分を研ぎ出さねば。

6.そのネタ力に圧倒された他人様や作品は何ですか?

人ならば、東方連撃夢さん。あの方のフットワークの軽さには、たぶん一生敵わない。
あと圧倒されたというより呆れたのなら、筒井康隆氏。本一冊あたりの便秘(失礼)ネタ多すぎ。
外国の方なら、SF作家のテッド・チャン氏。寡作なお人ですが発想力は凄まじい。
ゲームならフリーソフトのRPG『イストワール』。アイテムの名称や抑えた演出での世界観表現に。

7.他の方に、特にネタ元としてお奨めしたいものはありますか?

戦争モノを書くなら、絶対に一度は松谷みよ子氏の口承編集、それも戦争関係を読んでおくべき。
兵士と巻き込まれた民間人双方の、戦場で地べたを這いずり回った人々の思いを知ることができる。

8.ネタ力の増大のために、してみたい事ってあります?

大学行って勉強し直したい。ネタ力もそうだが、それを活かす教養自体が足りない。
その為のお金とガッツをチャージできる、生活の余裕が欲しいぜ!

9.さらなるネタ力を身につけたなら、どんな表現やジャンルに挑戦してみたいですか?

まずは女性視点で上手く書けるようになりたいかな。
身内のツテで人様にいろいろインタビューしてはいるけど、まだまだ理解不足だっ。

10.最後に、このバトンを渡したい方をどーぞっ!

アルさんのおうちに投下ッ! 正直不発弾にならないことを祈ります。(滝汗


以上っ!!


製作者が回答しないんじゃサマにならないけど、私が出だしだと重い印象を与えかねない罠ッ!
巻き込まれた方は、もっとカル〜いノリでやってみてくだされ。(苦笑