以下、反転。
>悪ぃ、俺お前みたいな嫌煙者が一番嫌いだわ。 心ん中だけで思ってんならそんなくだんねぇ極論捨てちまえ。
>お前がほんとに煙草嫌いでそうしたいってんなら、銃は無理でも胸倉掴み上げて脅せばいいじゃん。喫煙者を。
>リアル生活で見ず知らずの人間にも堂々と言えるようになってから言いな、そういう台詞は。
>言おうと思うだけじゃ相手には伝わらねぇよ。 意思があって譲れないんなら、行動に出せば?
>俺は中庸だが、マナーの悪い喫煙者も禁煙者も容赦しないぞ。
>差し詰めお前みたいな”不満はあるけど面とは言わずに影で毒づく”ってのは一番悪ぃわ。
>嫌なら嫌って言えよ。そうすりゃそいつが余程の意地悪じゃなけりゃお前の前では吸わねぇからよ。


>そばで吸っているなら、自分が離れればいいし
>離れたくないなら、「やめてくれ」と言えばいいのでは。
>いやな顔はするかもしれませんが、消すでしょう。吸ってる人は。
>もともと、嫌煙家のあなたのそばで吸ってる人はあなたにとって印象最悪なんだから
>今更対人関係どうのってこともないでしょう、その場で。
>それで済むのを眉間に銃を突きつけられて脅されるんだから



ま、この手の意見が来ることは概ね予測してました。
一つ一つ訂正していってもきりがないですし、こういう取られ方する言葉足りない書き方してたオレにも問題あるなぁ、と。


俺は煙が嫌い。すげぇ嫌い。喫煙者自身にもあんまりいい印象は抱かない。
でも別に、喫煙室で吸ってる人間に対して喫煙室の中に入って煙草取り上げて弾劾かますようなことはしない。
だって喫煙室から煙漏れてこないし。そういう喫煙者は、受動喫煙について考えてる……までかは判らないが、
少なくとも喫煙者側で最良の手段を取ってる訳で。
自分達できちんと隔離した場所で吸ってるところへ火箸突っ込んでかき回しはしないです。


というか両方の意見を概ね足したような行動?
見ず知らずの相手なら、子供の頃は普通に「煙草吸わないで」って言ってたし、今は席をすっと離れる。
知ってる相手なら、説明してから「目の前で吸うのは止めてくれ」って言う。
それでも難癖つけてげちゃげちゃ言ってきてオレの目の前で吸い続ける相手の場合「関係を切る」。
よほどブチ切れないと「銃突きつけて頭吹っ飛ばしてしまいたい」という衝動にはかられません。
はっきり言って悪質な相手は、笑顔でばっさり『斬り捨て』たほうがよほど楽だし、相手にとって酷。


でも、いるだろ?
喫煙室をわざっわざ素通りして、思いっきり歩き煙草してる奴。
散々説明した上でも、ぐだぐだ理屈こねて目の前で煙草吸う奴――


と、ここまで書いて。
それも「喫煙マナー」の一つかと思った。
喫煙室を使ってるというのも喫煙者側の「受動喫煙」に関するマナー。


だとすると、上記の喫煙者は「マナーの悪い喫煙者」だ。
それをあげつらってこう書いてしまうと、自分で言っていた


>喫煙マナーに関しては個人の価値観と采配に寄るものだから、


に、反するわけで……。


……_| ̄|●|||
最悪の自爆じゃねぇか……_| ̄|●|||


上記拍手のような意見で不快感を覚えた方は非常に申し訳ない……。
完全にオレ側の失言でした……重ね、お詫び申し上げます……。