勇者のくせになまいきだ

「とつぜんですが、破壊神さまは、
 のうないシミュレーションを、行いますかな?」
 
「もし、ゆみとやでつらぬかれたら、
 オレは、どんなのうりょくが、つかえるんだろう?」
「とか、メガネイインチョウとオサナナジミに、
 どうじに、こくはくされたら、オレはどうすれば……」
 
「とか、ありもしないことを考えて、
 モンモンとするアレです」
 
「今回は、私のそんなもうそうに、
 おつきあいしていただきます」


魔王ッ! 貴様見ているなッ!!(ぁ
……これ以外にも、「『ドラゴンをつくる』『勇者もたおす』 りょうほうやらなくちゃ
ならないのが、破壊神さまのつらいところですね」
とか「マオーらいほうしゃ」とか……。
どんだけ魔王、荒木さんの事が好きなんですかと(笑
しかし、人間の勇者を撃退する側の魔王が『人間賛歌』大好きっていうのはいいんだろうか……(笑


このゲーム、マジで面白いです。


先日も書きましたが、プレイした感触はパズルゲームに近いです。
メダカやトンボといった小さな生き物たちが生態系と食物連鎖を維持している空間、
これを『ビオトープ』と呼ぶのですが、このゲームはそれをモチーフにしてます。


地面を掘って、蟻の巣のようなダンジョンを構築。
掘った土には『養分』というものがあり、その濃度で掘った土から様々なモンスターが誕生。
養分によって生を受けた彼らは、生命活動を終えた時に、また周囲の土に養分となって帰っていく。
そこからまた新しいモンスターを生み、あるいはモンスター自体を繁殖させて『生態系』を作っていく……。


それもこれも、攻め入る勇者を倒すためではありますが、
この勇者もまた、通常の手段では土に含まれない『魔分』を散らして死んでいくため、
魔分を必要とするモンスターの育成には不可欠であり……大局的に見れば『生態系』の一つになる。


こつを掴むまでは結構時間がかかりましたが、慣れるとアリの飼育みたいで楽しいですw
勇者をいかにダンジョンに誘い込んで罠にハメどるかが面白くて面白くて……(笑
どっかで見たような勇者達の名前と、ファミコンを思わせるドット絵なのが更に懐かしい気持ちをくすぐってくれますw


PSP本体の価格さえクリア出来るなら(\20000-)、ソフトも低価格ですし買って損の無い良作です。
オススメ!