ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章


連載をリアルタイムで追い掛けてました。コミックスも全巻持ってます。


今回は、この最終巻に掲載された最終話が大幅に加筆修正され、
約二倍にまでページの増えた「完全版最終話」となったとの事で購入しました。


で……目を通した感想としては。
作者がずっとこれを描きたいと思っていたのであれば、
良かったのでは無いでしょうか? というところ。
加筆で劇的に面白くなった、という訳ではないです。無論蛇足でもない。
単行本に掲載されていた最終回自体、端から見て充分な出来栄えだったんですよね。
作者は最初から、今回の加筆を含めて「完成品」としていたので、
雑誌掲載時の原稿は心残りだったのでしょう。
しかし読む側は当時のアレで「完成品」と思ってましたし、
そう感じるに値する充分な出来栄えだったと思います。
それは言い換えれば、ページの削減を言い渡されからプロットを切り直し、
限られた中で出来ることを成しとげたこの方の実力を示すもので……。


単行本に収録されたものも、あれはあれで良さがあるので、
今回の加筆によって劇的に感動が増した! ということはありません。
ただ、ページをめくる度にあの時の感動をもう一度思い出させてくれた事。
そして、この作者が本当にこの作品を愛していたことが良く伝わってきて。
それだけでも、購入して良かったなと思えました♪