HP秘話バトン

そして、かなーり久々に、他サイトの方からバトンを頂きました♪


睡蓮の書


以前にすっけすけなトトさんを描いて頂いた「睡蓮の書」あやめゆうきさんからのバトンです。




『HP秘話バトン』

貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?

「投稿の要綱」にもちらっと書いてましたが……。
某所投稿予定だった二次創作小説が、完結していないとのことで投稿出来なかったためです。
当時、そのHPのBBSで話していた人達の話題に上げたところ「読んでみたい」という話になり……。
「それじゃ、HP作ってそこに載せます?」 → 現在に至る、とw

何個HPを運営してますか?

一つですね……。ネタ拍手保管庫は別アドレスですが、このサイトのコンテンツの一部ですしw

今のHPはどこの会社を使ってますか?

ネオ・サーブで取得した独自ドメインです。
プロバイダのzaqのサービスはネタ拍手保管庫側の方で利用させてもらってます。

この機能便利!この機能不満!

ネオサーブは独自ドメインだけあって、殆どの事が自由に出来るので不満は無いですねw
やろうと思えばcgiphpを自分で組んで載せても問題ありませんし。サーバーが落ちる事も滅多に無いw

HP作りでどこが一番苦労した?

htmlの作成知識が「全く無かった」事。
未だにチームブリットのページなんかそうですが、当時はマイクロソフトワードでページ作ってました(笑
今のパソコンに乗り換えてワードが無くならなければ、今もワード使ってるだろうなぁ……。

逆に作ってて楽しかった事はある?

ここのページをこういう風に作れば、どんな感想が帰ってくるだろう、というワクワク感w
幸いにもHP設立当初から、感想をくれる読者さんや来訪者さんがいてくださったので……。

では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。

……それはオレが聞きたいわぁッ!!(涙
何故だ、何故いつの間にかオレはショタ扱いになった!?(涙 確かHP開設当初はそんなの無かったのに!(涙

貴方のHPは何が基準になってますか?

黒バックのサイトであること。なるたけ、読みやすいスタイルを心掛けること。
novelページの小説本文は、完全に独自の規格でスタイルシートを固定してあります。
文字色も、実は単なる「白」じゃないんですよね……純粋な白だと見辛い、という意見をかなり初期に伺いましたので。

特に自慢したいことはある?

……ありますね、一つ。
魅力的な読者さんや物書きさんに、一杯出会えた事♪

HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!

上と見事に回答が被ってしまったかも(笑
嫌だったなぁ、と思うこともそれはありましたが……だが断る<教えて!

この人のHP秘話を聞きたいと思う5人に回して下さい。

うーむ……とりあえず、おとーさんに一つパスしてみようと思います。
おとーさんが今のサイトを作った経緯というのが、少し興味があるのでw