ネタ力バトン・東方連撃夢

さて、熾彦さん謹製のネタ力バトン。
連さんに回答して頂きました。


ネタといえば連さん。どのような回答なのかかなり楽しみです(笑



――行くぞネタ師達、ネタの貯蔵は十分か?

1.持ちネタとか、得意なジャンルってあります?

まず何よりも優先したいのは、名前でもある連撃。
さらに追加して言えばエースコンバット及び各種ローカルゲー。
アルさんところに集ってる人妖をネタにするのも好きですね。


基本的に通常では会わないような人たちの会話を妄想するのが好きですな。
たとえばアトリさんと紫様とか。どんな話するのか考えただけで……

2.主なネタの仕入れ先は?

ゲーム、小説、TVってとこでしょうかね?
PCでオンラインをうろついて色々見てみるってのもアリですなぁ。
重要なのは、ネタとしていきなり見ないって事かな?
『面白い』とか『楽しい』と思えることを集めるのがネタに繋がるかなぁと思ったり思わなかったり。


まぁ、面白くないかも……とか普通のネタでも、料理すれば美味しく出来ますからね♪
自分が上手く料理できるネタを集めるってのも手かとー。

3.ネタを思いつきやすいのは、どんな時ですか?

大体に分けて二つの時がありますね。
一つ目は王道ですが、寝る前。寝つきがあんまりよくないので、色々とぼんやり物事を考えるのですよ。
で、考え事っていってもヒマだから面白い想像をしようと躍起になるわけで……
結果としてネタが創造されるって感じですね。


もう一つは仕事なりなんなり、色々作業をしてる時。
苦しいキツイがMAXになってくると、脳内でネタスイッチが……
多分キツさを和らげるためにセーフスイッチとして用意されてるんじゃないかとw
お陰で頑張れます。えぇ色々と。難点はネタを長く記憶できる状況じゃないという事かなぁ……

4.自分のネタ力を目覚めさせたもの、原点になった何かってあります?

小学校の頃の通学路が原点といえなくもないですねぇ……
当時もいろんなゲームとかアニメを見て燃え上がってたんです。
で、友達と通学路でバカ騒ぎやってたのですよー。


「俺の攻撃! あるてまあるてまふれあー!!」
「なんの! マホカンタでふせいだるわー!」
「ならばバハムート零式で止めをさす!」
「リレイズを忘れたかっ!?」


……こんな感じです。色々混ざりまくりでしたが楽しくって。
今のごちゃ混ぜつつのネタってのも、ここが原点な気がしますね。

5.自分のネタ力を10段階で評価すると?

ハ。この俺がたった10の段階で評価できると思っているのか?
……ってのは偉そうだからやめとくとしまして。
んー、7ってところでしょうかねぇ? 常人よりは少し上、達人よりは下手って具合で。
しかしネタを出すときは常に10どころか100を目指す心意気で!
何より自分が楽しく! これこそがネタを生かす秘訣ですな。
なんたって出したネタ一番最初に見るの、自分なんですしねー。

6.そのネタ力に圧倒された他人様や作品は何ですか?

……実はアルさんなんですよね。や、ウソじゃなくマジで。
東方拍手はじめて見た時は、びびるくらい感動しましたしね。こんな世界があったのかーって。
で、さらに合体攻撃をみて笑って……スパロボやったことはないけど、ムービーはずっと見てたのですよ。
それで二つを合成して合体攻撃投稿して、今に至る、と……


作品としてはナムコ×カプコン? あのメチャメチャぶりはいい。出来たら買ってやりたいw

7.他の方に、特にネタ元としてお奨めしたいものはありますか?

んー、強いて言えばなし。視点を捻れば、どんなものだってネタになりますし♪
まぁ基本的に興味を持てるものをネタにするといいと思いますね。
たとえば科学とか詳しい人が『空想科学ペネトレイター読本』とかやると楽しいかもw
科学の理論を厳守したペネトレイターストーリーとか、見たら面白そうだー……


大切なのはネタ元にどう手を入れれば面白くなるか、かな。
逆に完成されたネタに手を入れて、遊びや余裕を持たせるのもいーかも?
ま、それはネタ師諸氏のスタイルにあわせて……ですなー。

8.ネタ力の増大のために、してみたい事ってあります?

特にコレといっては。やはり地道にネタをやり続けてこそ、ですな。


……あー、けど夢として恐ろしく無謀ですが。
1001個のネタを投稿してみたいですね。シェヘラザードよろしく。
というか死刑を免れるために1001夜もネタトークできたシェヘラザードはネタ師の女神様かな?w

9.さらなるネタ力を身につけたなら、どんな表現やジャンルに挑戦してみたいですか?

シリアスなネタ。どたばたギャグが通じるのは若手の特権。
ある程度大御所になったら、バラエティを交えつつどっしりとやってかないと?
そーなると、描写力を高めて上手く状況を出せるようにしないとなー。
台詞括弧前に名前を入れなくても、誰だかわかる程度の人間表現力もホシイ。


…なんだ。挑戦以前に実力が足らないじゃないかw

10.最後に、このバトンを渡したい方をどーぞっ!

よう相棒 まだ生きてるか?仲間で如月さん夫妻かなぁ。
あんまり知り合いはおらんのがばればれやがな……