そして、現在第三次αよりもちと興味が湧いているのが、これ。


ソウルキャリバー?・公式サイト


ソウルシリーズはエッジしかやってないのですが……。
今回、namcoがその全技術を注ぎ込んで開発しているとの話を聞き、サイトへ。


……マジか。
何ですかこの作りこみは。


えーと、凄さを伝えるために、一部兄貴の言葉を借ります。

今までのノウハウ全て使ってるよ。
テイルズ的ストーリー、ソウルシリーズの操作性、
ビーナスアンドブレイブスのSRPG要素等。
彼等、SRPG+格闘ゲームにしやがった。


ストーリーモードは、今まで出てきたキャラの正統続編話.


新にして真骨頂のクロニクルモードでは、エディットキャラ(=主人公自分)の壮大な英雄話。
このエディットがまた深い、厚い、熱い。
まず職業が熱い。顔グラフィックも殆ど自由。鎧はほぼ下着から。
髪の色とかもそうだが、唇の色まで自由作成は稀有だ。
作れるよ、ラディとかアフタキャラ全部。ほっとんど。
性格で勝ちポーズ違うとか、性格+職業で流派が分岐しまくりとか、スタッフどんだけ死んだんだと。
装備も重ね着できるとか色々スタッフに厳しくユーザーに優しい要素満載だし、
平安装束可能なので、某陰陽な人を作る。十二単キャラ作る(ぁ

正直、この「エディットモード」の「やりすぎ」なまでの作りこみ感にすげぇ惹かれてます。
元々、ソウルエッジしかやってないとはいえ好きですしね、このゲーム(笑
衝動買いしてしまいそうです……(笑