ゴッドイーターバースト所感

元々「モンハンに似たゲームをバンナムが出す」という時点で、気にはなっていたんです。
ただ前作の理不尽な難易度や調整の甘さから、ずっと手を出していなかったのですが……。


前作で散々言われていた理不尽な当たり判定や難易度・ゲーム難度は徹底的に解消されました。
マイナススキルの削減・武器攻撃力の上昇、スキル等の見直し……。


http://www.godeater.jp/trial/index.html


体験版で製品版の1/3(モンハンで言えば村クエ4ぐらいまで)を無料でプレイ出来るので、良ければ自分の手で確かめてみるのが一番だと思います。


その上で

  • 「ジャンプ」の概念やその状態からでのステップ・ガード、プレイヤーの速度を向上させる「バーストモード」の存在もあって、モンハンよりも非常にスピーディな爽快感を堪能出来る
  • 各マップはモンハンの1/2〜1/4程度だが、全マップシームレスの一つ繋がりなのでローディングの時間がない
  • NPCとしてプレイヤーと同じ人型のキャラを三人連れ歩けるので、ソロでもPTプレイの感覚が味わえる
  • ギルドカードのような存在の「アバターカード」は、交換した相手のプレイヤーをNPCとして使うことが出来るようになる
  • HPがゼロになっても30秒以内にプレイヤーやNPCが近寄って自分のHPを半分分ければ、乙扱いにならず復活可能な『リンクエイド』、オラクルポイント(MPみたいなもの)がある限り、何度でも使用可能な「回復弾」の存在もあって、あまりHPを気にせずザクザク攻めの姿勢で斬りかかれる

モンハンとははっきり異なるゲーム性が非常に新鮮で楽しいです。
この作品は外注開発ですが、バンダイナムコらしからぬ良心的な作品に関心するばかり。


あと、とても音楽が印象的な作品でもあります。全部のBGMが非常に記憶に残る……。
シナリオの方も感嘆する出来映えで、コレはモンハンと一緒にシリーズを追いかけようと心に決めた一本でした。
みんなオレと一緒にハンター兼神喰いになろうぜ!