勇者攻略指南

で、1をクリアした記念に。
勇なま1ですが、攻略のコツのようなものを纏めておこうかなーと。


この方の動画を参考にやって下さい。完!(ぇ
あるいはまとめwikiとか(ぇ

……ってワケにはいかないので、まあつれつれと。基本この方の模倣なんですが……。
この方はマジで凄いです。完全に勇なま。のシステムを頭の中に叩き込んでいる(汗




軽くプレイする・チャレンジモードに挑戦するぐらいなら、結構フィーリングでも何とかなるのですが。
ストーリーモードをハメ以外で、安定して攻略するとなると、モンスターの行動パターンの把握が不可欠です。
特に、養分を運搬・集積するコケの動きについては、はっきり習性をデータとして覚えると段違いに楽になります。


取扱説明書を読むと、「コケは養分のある土から養分を運搬する」とカンタンな事しか描かれてませんが……。
きちんとコケは特定のパターンに則って養分の運搬を行なっています。その中で特に役立つのが、

  • 普通、コケは1〜3しか養分を移動できないが、
    例外として生まれた直後だけは、生まれた土に備えていた養分を全て移動できる
  • 自分の持つ養分が2以上なら、
    移動して初めて触れた養分を含む土に全ての養分を吐き出す

この二つです。

■■■□■■
■●□□□■
■■■●■■

□=通路 ■=養分ゼロの土 ●=養分たっぷりの土
こんな感じの通路があるとして、

■■■□■■
■☆□□□■
■■■●■■

☆で示した場所の土を砕いてやると、養分のある下の土●に溜めた養分を全て吐き出す。
コレがもし、養分9の土から生まれたコケなら、一気に8の養分が下に溜まる形になります。
下の土が養分2なら速攻でガジが、下の土も養分8以上なら一気にトカゲか魔法陣が作れる形に。
養分を運んだ事を確認したら、生んだコケはツルハシで叩いて潰しておきましょう。
土の真上でコケを潰すと、下の土に養分が+1されるため、更にオトク感が増します。


大事なのはこの事と、コケの動きをコントロールする事。

■■■■■■
■■●■■■
■●□□●■
■●●□■■
●■●□□■

こんな感じに土が配分されているとして、

■■■■■■
■■①■■■
■☆□□●■
■●①□■■
●■●□□■

☆の土からコケを生むと、上と下、どちらに養分を吐くかの二択になってしまいますが、

■■■■■■
■■☆■■■
■①□□●■
■●②□■■
●■●□□■

上の☆から潰してやれば、下に移動する関係上、最初に触れるのは?で確定します。


こんな具合にコケの動きをコントロールして対処してやれば、トカゲや魔法陣を作るのも楽にすみます。


……が、ぶっちゃけ、計算しながらちまちま掘ってたらあっというまに勇者が魔王を持っていきます(ぁ
その為には長ーくダンジョンを掘る事で、勇者達の到達を遅らせ、
その間にダンジョンメイクする、というのが定石ですが……。



(キャプチャー元:スペシャル堀りサイト)

二つを備えて、オススメの掘り方がコチラ。
先ほどの二つの条件をごく自然にクリアしてくれるため、あっという間に養分溜まりが出来ていきます。
横に長くロを細く掘れば掘るほど、溜まるペースは速まる印象。


コレででーもんを1面の段階で出してやれば、軍ボーナスはかなり美味い具合になります。
それを元に強化する魔物は……掘り方次第でどの魔物でもクリアは可能ですが、オレはトカゲを選びました。
養分を集めるのはさほど苦労しないうえ、マスタートカーゲまで強化すれば最終勇者にも十分拮抗できるからです。
その強さは、表面5面で「魔分を集めよう」と魔王に進言されていながら、勇者達に物理ダメージで十分立ち向かえるほど。


強化の優先順位はトカゲ>コケ>エレメント>リリス の順番です。
コケやエレメントの強化は無駄に思えて、養分・魔分の運搬が高まる→早く強化できる と、重要に。
特にエレメントは段違いで魔分を溜めやすくなります。総計500で最終段階まで到達するのでオススメの一品。


リリスは余裕があれば、というレベル。防御が貧弱すぎてサポート役という扱いです。
それよりも、魔分に余裕があればぐーたれーデーもんの作成を重視しましょう。
デーもんの6倍もの防御強化になり、マスタートカーゲに歯止めが効かなくなります。
デーもんの魔法陣にエレメントを吸い込ませればいいので、
魔分のある土地で上気のワザを使い、魔法陣をさくっと作成すればOK。
1体でも十分です。


トカゲの餌となるため、ガジは一切強化しませんでした。
とにかくありったけトカゲを作り、表面は魔王に到達する前に、裏面は魔王が掴まった直後に討伐。
安定した成績を収める事が出来ました。オススメです。