無限のフロンティア

先日ゲームバランスについて「なかなか良い塩梅」という風に記述したと思いますが。
この塩梅も、どこかファミコンスーファミ時代のゲームを思わせる仕様になっている事が判りました。


即ち「1レベルの差が如実に影響を及ぼしてくる」ということです。


このゲーム、攻撃を受ける側に「ガード」の概念がない為、相手の攻撃を受けたら基本は喰らいっぱなしです。
で、その時のダメージが1レベル上がる前と後で如実に変わってくる。
昔のRPGでは攻略本によく「目標攻略レベル」ってのがありましたが、それを思わせる感じ。
レベルが足りなければ雑魚ですらうかうかしてると倒される反面、レベルが上がればボスでも余裕になります。
ぶっちゃけコンボのキャンセルとか出来なくても、地道にレベルアップして再挑戦すれば力押しに攻略可能です。


大体、そのマップに必要な攻略レベルも雑魚との戦闘で何となく把握できます。
具体的には、雑魚敵からの攻撃で1/3ぐらい削られるようなダメージを負ってるならレベル不足。
ボスと挑んでも、確実に一撃でK.O.されてしまいます。素直に1レベル上げておきましょう。


そんななので、経験値1.5倍の「応援」が使える錫華姫がスタメンから外せないわけです。