おたずね者との戦い

>ちょ、押さずにいられない物体ってw メタルマックスやりたくなっちまったじゃないですか!
>実はシリーズ未プレイなんですよ。初プレイにはどの作品がオススメでしょうか?
>追記:X5再プレイしたら…よほどのファン以外にはとてもオススメできない作品でした…。
>誤情報ほんとにすいません。ある一点を除けば4よりアクションは進歩してるのに。
>あとロクゼロでしたら、先月メーカー様のサイトに1〜4のアレンジCD曲がアップされましたよ。
>こちらは問題なくオススメですね。本当にサウンドのクオリティが右肩上がりだ♪  by熾彦
>(X1〜4はもう、波動拳昇龍拳・Bサーベル・Uアーマーを使っても良い頃だと思うんだ…)


Xはストーリーに関してはきちんと追っかけてるんですけどね。
ソフトはX4だけなら手元に一応……あ、X4はきちんとシグマ倒してた(笑


メタルマックス初プレイなら、今発売されてる『メタルサーガ』シリーズはお勧めしません(ぁ
メタルマックスの開発元が倒産し、開発を別会社に据えての新シリーズなのですが……いまひとつ、ですので。


FCで「1」、SFCで「2」と「R」の合計三作が存在するわけですが、
「R」はFCの1のリメイク移植に該当するので、実質選択肢は2とRになります。
どちらも荒廃した世界観(『大破壊』により、文明崩壊 メタルマックス共通の背景)ですが、
2は母代わりの女ソルジャーを目の前で殺された事から始まる復讐劇を軸としたシリアスな雰囲気、
一方Rはハンターに憧れる少年がハンターを目指して修理屋の家を飛び出す明るい雰囲気なのが特徴です。


ストーリーらしいストーリーが無いので、自由度は『R』の方が若干高いかもしれません。
ただ2の方が仲間になるキャラクターがひとり多いのと(犬)、俺がプレイしたのは2からだったので、
個人的には2の方をお勧めしてみたいところです。……問題はソフトが売ってるかどうかですけど(涙

追記

GBAの移植作『2改』は買っちゃ駄目です。
改悪のキワミなので……頑張ってSFCの方を探してみてください。