DDD

DDD 2 (講談社BOX)

DDD 2 (講談社BOX)


ひぐらしと同時に購入してきた、DDD続編です。(下記、ネタバレ注意)

二○○四年八月、オリガ記念病院から退院したばかりの左腕の失い男、石杖所在と漆黒の義手義足を纏う迦遼海江は、SVSと呼ばれる「死のゲーム」に巻き込まれる。“シンカー”と称されるA異常症感染者、俗称“悪魔憑き”。二年前に行方を眩ました、灼熱の殺人鬼。そして二人の天才野球選手――。彼らの失われた夏の跡を消し去るように、所在と海江の一度目の“悪魔払い”が行われる――


今回の話のメインになるのは、このSVSと呼ばれる特殊な賭け野球ゲームにあります。
野球と言っても、プレイヤーは打者と投手だけ。三振させれば投手の勝ち、ヒットを打てば打者の勝ち。
打者と投手はそれぞれ9人、金色と銀色の携帯電話を渡され、勝てば相手の携帯電話を奪う事が出来る。
潰し合い、どちらかの陣営が全滅した時点で終了。勝者やMVPには、褒章が与えられる……。


これに『自分の球を打ち返せねければ殺す』というルールを加えて街を徘徊する、銀色のエース『シンカー』。
彼の投げる魔球によって、次々と殺されていくSVS参加者。
そこに巻き込まれる形となった石杖所在と、彼の悪友・霧栖弥一郎……。


昔、少年野球を齧ってたこともあって、結構読んでて面白かったです。
野球からこんな作品に発展させるとは……と(笑


奈須さんの文章は非常に癖が強く、読み手を選ぶ作品だと思います。
ただ、オレに関して言えば、こういうガッツリしたテキスト量と独特の言い回しを好むタイプです。
なので、今回も楽しめました。この人の作品が面白いと思う人なら、買って読む価値はあると思います。
相変わらず高い文庫ですがテキスト量も半端ないので、多分新書にしてもこれくらいの価格はするでしょう。



トップ絵を飾っているのは、前作で名前だけがちょっとだけ出た悪魔憑きの殺人鬼・日守秋星。
まあその割にはぶっちゃけそんなに出番無かったのですが(ぁ、なかなか面白いキャラクターでした。


トマトちゃんかわいいよかわいいよトマトちゃn(銃声