顎関節

口を大きく開くと『ぱきっ』という硬い感触と共に、右の顎骨から違和感と痛みが。
今日お医者さまに見てもらった所、顎関節症の症状が出ていたとの事。


顎の筋肉が極度に緊張して、ぱんぱんに腫れているとのことでした。
思い当たりは無かったのですが、顎骨の筋肉は肩やこめかみの筋肉とも繋がり、
凝り固まった場所によっては肩こり・偏頭痛に繋がる事も……という事を聞いて納得。


家にいる時は原稿執筆でほぼ一日PCの前。
さらに今の仕事もほぼずっとPCの前……そういったところから負担が掛かったのでしょう。
帰ってきてからネットで調べたところ、PCの前に座っていると無意識に、
微弱な力で歯を噛み締め続けてしまうような症状が出るとのことでした。


劇的な治療方法は無く、生活習慣を改善しながら経過を見ていくしかないとの事。
炎症を抑える薬を処方してもらいながら、指示された注意点は6つ……。

  • 無理に大きな口は開けない
  • 硬いもの(フランスパン等)は噛まない
  • ハイヒールのようなかかとの高い靴は避ける
  • 姿勢を正しく心掛ける(肘付き・足組み・背もたれ等)
  • 肩こりを起さないように
  • 枕は低めのものを使用する


硬いものは避ければ良いですし、ハイヒールは男なので履きません(笑
枕に関しては、今は先日のうさぎさんを抱き枕にして寝てるので頭には載せてません。


残る三つについては……口は仕事でどうしても使うので回避できませんが、
『姿勢の矯正』、これについては真剣に取り組んでいこうと思います。
気付けば随分と姿勢の悪い座り方をしてしまっているなぁ……と。みっともないですしね♪


体のあちこちにガタが出始めてる、という警告でもあるのかもしれませんね……。