スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ


ひとまず、プレイにひと区切り付いたので改めてOGsの所感などを。
発売前にかなり懸念されていた二項目

まず、ヒュッケバインは問題なく登場しています。
ただし、初回特典の資料小冊子はヒュッケバインの項目『だけ』ががっさりと抜け落ちてしまっていますが。
やはり何かあったのでしょうか? ゲーム内では特に制限がかかっているようにも見えないのですけど。


パイロットスーツに関しては……。
少なくとも現在、OG1キョウスケルート「月からの死者」までプレイしていますが、
キョウスケやエクセレンのパイロットスーツ姿をカットインで見たことは一度もありませんでした。
私服姿がパイロットスーツに強制変更、ということでは無いようです。


……それどころか、キャラの絵、滅茶苦茶増えてますし。
インターミッション会話にて、OG1の序盤であった
「エクセレンのバスタオル一枚姿」まで新規描き起されている始末(爆
え? 勿論壁紙に登録させていただいてm(ヒートホーン括り付け


移植の度合いについては本当にGBAのOGと同じです。熟練度システムもそのまんま。
ただ、シナリオ面でテキスト量が追加されたりリテイクが打たれたりという部分はあります。
また原則として敵の配置やマップも同じなのですが、移植に当って新規追加された新機体に差し替えられていたり
(例えば、リオンシリーズの地上用・水中用機体など)増援位置が逆になってたりもしました。
というか、第九話、テンザンがなんでカスタムタイプのガーリオンに乗ってるんだ……。
初見で倒せなかったよ_| ̄|●|||


あと、最近のPS2版スパロボならよく見られた「インターミッション会話時の音声アテレコ」がありません。
OG2屈指の迷セリフ「お前らは『やり込み派』だ」を、是非フルヴォイスで聞きたかったのですが……(笑


新システム「ツインバトル」を使わなければ、本当にGBAと同じ感覚のプレイになりますね。
ので、演出が過剰であったりするのが嫌いであれば、GBA版を購入してプレイする事をお薦めします。


ツインバトルに関しては改めて記事を書き起こします。