スーパーロボット対戦W

既にプレイは二週目半ばに差し掛かっているところです。
結論から言うと、かなり良い作品だったのではないかな……と思います。


オリジナル主人公は宇宙の『何でも屋』、トレイラー一家。
割とストレートな熱血系キャラだったにも関わらず、かなり素直に好印象を持てました。
本編中でちやほや持て囃されるのではなく、割と弄られまくりの立場だったのが原因かもしれません(笑
「へ……罵倒はオレのエネルギーだ! 気合入ったぜ!」とか戦闘中に言いますしw
欲しいもの:彼女 と書いてながら結局は彼女も出来てませんでしたし……(笑


家族との触れ合いや絆をテーマとしてしっかり描ききっていた事もあって、好印象なシナリオでした。
あと、名前を「カズマ」にしてたのが良かった。これだけでオレの好印象度は30%アップだ!(ぇ/スクライダー


問題点があるとすれば、バグが異様に多いというところでしょうか。
それもFF3の魔法増殖バグクラスの、ゲームバランスが崩壊しかねないもの……(笑
また、オリジナル主人公の最終機体が、フル改造するとHP25000越えのLLクラス、
それでいて強化パーツ四つ装備可能なうえにパイロットが六人もいるという『強すぎ』な機体なのも(笑
単独で全てのマップを制覇することも全然不可能じゃないです。まあ、SRXと違ってデザインは格好よかったですが(笑


アニメーションに関しては携帯機種と侮るなかれ。第三次αより動いてるぐらいです。


版権に関しては……アストレイが初参戦、種も同時に出演してるのですが、種の冷遇ぶりが凄い(笑
完全にストーリーとしての主軸がアストレイベースになっている為、スポット参戦で本編が語られるのですが――

  • 砂漠で合流したカガリに「この砂漠の戦闘では私はプロフェッショナルだぞ」→
    「はいはい……わかったわかった」(やれやれ……ここにも状況の見えてないシロウトちゃんがいたよ……)(根拠のない自信とつっぱり……見てるこっちが恥ずかしくなるぜ……)こき下ろされまくり
  • ジャスティスに乗ってるアスランをキラで説得するマップ→説得せずに撃墜する事が可能。
    「オレもお前と戦おう、キラ!」→ドゴォォォン→「アスラァァァァン!!」
  • クルーゼの言葉に反論できないばかりか、
    「口下手なコイツの代わりにオレ達が喋ってやるぜ!!」と仲間に割り込みされる ラスボス戦でさえ→「もっとしっかり喋れよ」
  • ジェネシスに巻き込まれてキラが死亡


良くやった! って感じですね(笑
是非 クルーゼ隊長 EVEさんには資金と時間に余裕があればプレイをお薦めしたいです。
キラやアスランのようなSEED組を覗く面子は皆割と高待遇です。ディアッカは今回もグゥレイト! な強さw
ニコルとブリッツも生存させられますし、シホやミゲルも生き残ってますし……。
アストレイ機体であるガンバレルダガーにフラガを乗せる事も可能です。
まあ、アストレイ勢があまりに格好よいのでわざわざ種面子使うことも無いのですが(笑


テッカマンブレードは相変わらず良シナリオですし、2画面で操作性も格段に上がってます。
バグにさえ眼を瞑ることが出来るのであれば、一度手に取ってみては如何でしょうか。お薦めです♪