仮面ライダー169(アルキュン)

今から……もう、約二年も前になるのですね。
まだ泉の精さんも連さんも居なかった頃、
たった一行の拍手から連載が始まったある小説が存在しました。


仮面ライダー169(アルキュン)。


555の設定をベースに、オレがショタっこ変身してライダーになって戦うという、
まず大前提から大きく間違った方向に飛躍していた作品ではありますが(笑)、
それを差し引いても、ネタ小説という枠組みを越えて『読み物』として面白い作品だと思います。


執筆者のzanさんは、現在サイトPurple Spiritにてオリジナル小説「Deamon's Seal」を連載中。
この作品の舞台となっている世界、実は劇場版169とちょっとしたミッシングリンクがあったり……(笑
といいますか、サイトを設立されて、こうして執筆を行うようになってくれたきっかけが、
この仮面ライダー169なので……感慨深いといいますか素直に喜んでいいのかどうかっ!(笑


Purple Spirit

169時代と比べて、本当に文章の技術等が上達されたように思います。
文体に「zanさんらしさ」が現れるようになっていますし、Deamon's Sealは本当に面白いです。
話数もそれなりに揃ってきていますし、正直このカウンタの周りの少なさはかなり意外なのですが……。
これを機に、一度169と合わせてお読みになられては如何でしょうか?

仮面ライダー169(アルキュン)

wikiからページを全てhtmlに再移行し、用語集も再編して組み直しました。
この頃のzanさんの文章は、技術的には決して巧みとはいえないかもしれません
しかし、そこを差し引いたとしてもなお、若く力強い勢いがあると思います。


王道的展開で「燃え」を追求した第一作。
伝えたい「テーマ」をもって取り掛かった劇場版。
そして、実はまだ完結を見ていない機譚外伝版……。


オレは題材に取り上げられている側なので、客観的な評価は下せませんが。
リニューアルしたこの機会に、どうぞご自分の眼でこの作品の真価をお確かめになって下さいませ。